台風一過の清々しいほどの秋晴れの日、またしても尾道ぶらり旅をしてきました。



千光寺から下る坂道に築100年、大正時代からある元別荘建築を改装して、昨年オープンしたゲストハウス「みはらし亭」がある。
オープンテラスから眺めることのできる尾道水道は、絶景だ。





こちらでいただいた「水出しほうじ茶」
とても美味しい。尾道名物の坂道を上り下りした後にいただく一杯は、たまらなく喉潤される。

尾道ゲストハウス みはらし亭
-MIHARASHITEI ONOMICHI GUEST HOUSE-

Address:広島県尾道市東土堂町15-7 千光寺の真下
Tel:0848-23-3864
Mail:miharashi@onomichisaisei.com



最近では、瀬戸内のサイクリング人気もさることながら、平成27年から日本遺産として登録された尾道の街並みは、歩けば歩くほど、”インスタ映え”しそうなスポットが出てくる。




そうして、ふら〜っと歩いていると、商店街から少し離れた海岸沿いに、何やら広島市内でいうところの「ヲルガン座」と同じ匂いのする店構えのカフェを発見。
尾道駅から徒歩圏内にある「やまねこカフェ」。



日も暮れていたので、名物の「やまねこランチ」こそ食べ損ねたものの、旅につきもののスイーツを頬張った後は、野菜のみを使用した「ベジタブルプレート」でヘルシーに。

肉類・魚介類を一切使用していないこちらのお野菜プレートは、ランチでも食べることができる。
お味噌汁のお出汁も、野菜から取られたものだそうで、野菜の旨味を楽しんだ。
海外からの外国人観光客の増加に伴い、ベジタリアンの為のメニューがあるとつい広めたくなってしまう。ベジタリアンにとって、安心して食べられるお店があるのは本当にありがたいことなのだ。
それに取り組まれている、お店の方々の心意気が嬉しい。

カフェ兼ディナーとしても利用できるため、旅行客や地元の人々が続々と立ち寄り、あっという間に賑やかに。



店内は、とてもアーティスティックで、壁に飾られたアーティストの作品も月替わりで展示されるようです。
夜の遅い時間に商店街からふらっと入り込んだ路地には、生活感たっぷり漂う違った路地の顔を楽しむことができた。

やまねこカフェ

Address:広島県尾道市土堂2-9-33
Tel:0848-21-5355
Closed:月曜日(祝日の場合は火曜日)
【Lunch】11:30~14:00(土日15:00)
【Cafe】14:00(土日15:00)~17:00
【Dinner】17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
Access :JR尾道駅より徒歩10分。



まだまだ歩き足りない尾道。
これからもちょくちょくシリーズ化で続きそうです。


インフォメーション

  • 尾道
  • 住所
  • 広島県尾道市
  • 著者
  • GetHiroshima/寺尾 綾佳