こんにちはみなさん。綺麗な物よりオカシイものが大好きゴトウイズミです。
今回は広島の普通の観光にも飽きてきた皆さんに、ちょっとだけバスに乗れば行けるワンダーランドをご紹介します。そのワンダーランドは、宮島でも尾道でもMAZDA Zoom Zoomスタジアムでもなく「呉」です。
広島バスセンターからほんの40分、バスに乗るだけで(もちろんJRでも行ける)リアルな日本の姿を見る事ができます。
オススメは車があれば行動範囲が広がるので最高!

ガイドブック的に「見る」「買う」「遊ぶ」「食べる」「呑む」「廃墟」というジャンルに分けてご紹介。
実際の「呉」のガイドブックに載っていない情報を中心にお届けしまーす!
私はこのコラムを書く為に、住んでる人達やネットからマニアックな情報を仕入れて二回に渡って呉を取材!「お宝」な情報満載です。レッツ!マニアック「呉」観光!

【買う】



商店街

呉には沢山の商店街があり、元気な所から元気がない所まで、それぞれが味わい深く楽しめる。私は小さい商店街が大好きだが、初心者は大きな所から歩いてみたらいい。デパートなんかいくよりも珍しいものがゲットできる。食料品から服や雑貨、おもちゃまで何でもあるのだ!



メロンパン本店


呉で一番有名なパン屋さん。ここがすごいのは「オシャレじゃない」所。そして昔からのパンがリニューアルしていない所。そして「オシャレじゃない」のにとっても人気がある所。簡単なお土産にもぴったりだ。美味しいか美味しくないかは保証はしないが、とにかく大人気だ。

住所:呉市本通7-14-1



多賀彦商店


昔ながらのおもちゃ屋さん。店主自らおもちゃで実演してくれる(この後車にひかれそうになっていた)。広島の街の中では買えないおもちゃが揃っている。

住所:呉市海岸1-7-19


【遊ぶ】



音戸渡船

呉市警固屋~音戸町
日本一!短い渡し船だが300年の歴史。120mを3分で渡れる。大人は片道70円。オススメはこの短い区間で「タイタニックごっこ」



オリーブ温泉


住宅地にある銭湯。中は「神原湯」と同じ昭和のテイスト。日本でも年々こういう小さな銭湯は減ってきているので、今のうちに是非いってほしい。
16:00-21:00 大人400円。

呉市和庄1-12-38



大空山砲台跡

戦時中の砲台跡地。廃墟的にはビジュアルは弱いがとにかく誰も人がおらず、上まであがると景色が良いので、デートなどにはいいかもしれない。ただしロマンチックでは全くない。

呉市阿賀町


インフォメーション

  • 著者
  • GetHiroshima