こんにちはみなさん。綺麗な物よりオカシイものが大好きゴトウイズミです。
今回は広島の普通の観光にも飽きてきた皆さんに、ちょっとだけバスに乗れば行けるワンダーランドをご紹介します。そのワンダーランドは、宮島でも尾道でもMAZDA Zoom Zoomスタジアムでもなく「呉」です。
広島バスセンターからほんの40分、バスに乗るだけで(もちろんJRでも行ける)リアルな日本の姿を見る事ができます。
オススメは車があれば行動範囲が広がるので最高!

ガイドブック的に「見る」「買う」「遊ぶ」「食べる」「呑む」「廃墟」というジャンルに分けてご紹介。
実際の「呉」のガイドブックに載っていない情報を中心にお届けしまーす!
私はこのコラムを書く為に、住んでる人達やネットからマニアックな情報を仕入れて二回に渡って呉を取材!「お宝」な情報満載です。レッツ!マニアック「呉」観光!

【見る】

源宗坊寺(げんそうぼうじ)


明治39年からあるお寺なのだが、ここのお坊さんが勝手に作っちゃった「コンクリート仏像」が沢山ある。
しかしプロではない為に顔がゆるく、不思議な顔しかない!コンクリートにペンキ!で作られた仏像は「おざなり」感が満載。
かなり可笑しかった。。。。

住所:〒737-0022 呉市清水3-14


神原湯(かんばらゆ)跡地


無くなってしまった銭湯。中を見るのは予約が必要だが、中はかなりリアルなものが沢山残っている。男風呂、女風呂どちらにも観れるので、ある意味「昭和の映画のセット」を見ているよう。

住所:〒737-0024 呉市宮原5-7-20


三木谷医院


まだ営業中の病院。しかし外から見たら「絶対に廃墟だろ!」と思うくらいに古く、味わいのある建築物。しかしよく見たら2階部分は明らかに「廃墟」になっている。

住所:〒737-0123 呉市広両谷2-6-11


YWCA


1948年からの古い洋風の木造建築。中も簡単に見せてもらえる。今現在もイベントなどやっており、英語も通じるのでここでいろんな情報を集める事ができる。中は「斜め」になっている場所もあるが、とても古さが美しい。

住所:〒737-0028 呉市幸町3-1


YWCAのすぐ横の高架下住宅


戦後からの不法住宅群。本来は高架下には住んではいけないのだが、戦後のどさくさに紛れて出来てしまった住宅群。今は住んでる人達はほとんど居ない。間もなく無くなるであろうエリア。