赤十字病院からほど近い千田町にある「讃岐うどん こむぎ」は、気さくなご夫婦が切り盛りする小さなうどん屋さん。讃岐うどんを専門に扱っており、新鮮な天然素材の使用にこだわっている。



こちらで使用されているうどんは、東京で11年以上もの修行で磨き上げられた店主が店内で打ったもの。
すでにご想像いただいているかもしれないが、麺が本当に美味しい!歯ごたえのあるしっかりした硬さでありながら、ツルッとした滑らかさがまたいい。
特にうどん作りには欠かせない水は、休日を返上し、廿日市にある天然温泉から汲み取ることに時間を費やすなど、ご夫婦のうどん作りへの熱い思いが伝わってくる。



うどんの出汁は、近頃ではよく目にする讃岐うどんチェーン店で食べるものよりもさっぱりしており、美味しく、しかも無添加。




こちらで出される料理は、健康的で美味しいだけでなく、お値段もなかなか優しい。
いただいた「むすび定食」は、好きなうどんが選べて、おむすび2つに、小鉢2つが付いて、590円。
さらに、栄養・ボリュームたっぷりの「日替わり定食」は780円。



野菜も無農薬有機野菜のみを使用されていることに誇りを持たれていたので、天ぷら野菜を試さずにはいられないですよね。
そして、食べたらあまりの香ばしさにびっくり。
讃岐うどんだけでなく、鍋焼きうどんやカレーうどんなども置いてあるので、近いうちにまた是非立ち寄りたい。あ、あと日本酒も常備してあるので必要な方は。。





ランチのうどんと弁当は持ち帰りが可能。うどんは、ネットで全国配送も可能。


インフォメーション